白肌ラボ

ママでもきれいな肌を諦めない!簡単×美肌は作れる♡

シミが出来てしまう元凶になる食べ物

絶対に日焼けしたくない2児ママ

しろはだちゃんです☺

 

おつかれさまー!

こちらすごい雨だけど雨の日もしっかり紫外線対策してる?

雨や曇りでも紫外線対策がなぜ必要かは前の記事に投稿しているので見てみてね!

白肌ラボ

 

シミをこれ以上作らないためにも、今あるシミを排出しやすくするためにも”食事”が関係あるの知ってた?

美味しそうだよね~何も考えずにほうばりたいよね、、

 

今回の投稿は、シミや肌荒れの原因となる食品や食習慣についてまとめたよ!

食べ物で改善できるなら一番手っ取り早いよね

 

それでは、どうぞ↓

 

 

糖分の摂り過ぎに注意
菓子パンなどの糖分が多い食品は、摂り過ぎるとタンパク質の糖化を促進し、肌の黄くずみを引き起こす可能性があります。黄色くくすんだ肌に悩んでいる方は、菓子パンなどの摂取量を見直してみましょう。また、糖分の過剰摂取は腸内の菌バランスを乱し、炎症を悪化させてシミの増加につながることもあります。

 

糖化についてもう少し深堀り↓

 

糖化の原因となる糖には「ブドウ糖」と「果糖」の2種類があります。

お菓子やご飯、パンなどに含まれる砂糖とタンパク質が胃腸で吸収される時、消化酵素によってブドウ糖に変わります。

要注意なのが、ブドウ糖の10倍以上のスピードでタンパク質と脂肪を糖化する果糖です。問題は果糖だけを抽出してつくられた甘味料。甘味料は市販の清涼飲料水やスポーツドリンク、缶コーヒー、かき氷シロップ、焼肉のたれ、ドレッシングなど多くの食品に配合されています。

商品を購入する際は成分表示をよく確認するのがベスト。

甘味料の表記は様々あって

「高果糖コーンシロップ(液糖)」「異性化糖」「ブドウ糖果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」等など。

確認してから口にするのが面倒な場合は、無糖のものを選んだり、甘い飲料を控えてミネラルウォーターやお茶を取り入れたりするなど、普段からの習慣化があれば◎

 

 食品添加物にも要注意!
食品添加物はシミや肌荒れの原因になることがあります。特に、人工的に作られた添加物は体内で活性酸素を増加させ、メラニンの生成を促進します。これがシミの原因となりますので、できるだけ添加物が少ない食品を選ぶように心がけましょう。

 

活性酸素について深堀り↓

 

活性酸素が増えることによる身体への影響

活性酸素は、免疫機能を保つために必要な適度な量がある一方で、過剰に生成されると身体に悪影響を及ぼします。その影響には以下のようなものがあります。

 

1. 皮膚の老化
過剰な活性酸素は皮膚の細胞にダメージを与え、シミやしわなどの老化現象を引き起こす可能性があります。

 

2. 生活習慣病
活性酸素の過剰な発生は細胞に大きな損傷を与え、その結果として糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病が引き起こされるリスクが高まります。

活性酸素の増加は、身体の健康を脅かす可能性があるため、バランスの取れた食生活や適度な運動、ストレス管理などを行うことが重要です。しっかりとした健康管理を心がけ、活性酸素の過剰な生成を予防しましょう。

 

カフェインの摂取量にも配慮を!
カフェインも過剰摂取すると、メラニンの拡散を促進し、広範囲にシミを作る原因になります。

 

コーヒーに含まれるカフェインが肌に与える影響は深刻です。メラニンに対して作用することで、シミや色素沈着を悪化させる可能性があるのです。特に長期間にわたってコーヒーを摂取している人は、加齢による皮膚のターンオーバーが低下し、シミが濃くなるリスクが高まります。

シミや色素沈着は、肉眼では見えない深い層に広がるため、カフェインの摂取量を抑えることが肝要です。美しい肌を保つためには、コーヒーの摂取を控えるか、紫外線から肌を守るための対策をしっかりと行うことが必要です。

 

コーヒーによるシミへのメリットも!

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は抗酸化作用があり、シミやしわの予防に効果的です。適切な紫外線対策を行いながら、コーヒーを摂取することで美肌を維持することができます。ただし、過剰な摂取は逆効果ですので、1日に2〜3杯程度を目安にすることが重要です。

 

まとめると

☑人工的な甘いもののとりすぎNG

食品添加物の過剰摂取NG

☑カフェインのとり過ぎNG

 

 

これまでのシミにも、これからのシミ予防群を生まないためにも食生活にも気を配ることがマストに!上記のことに気をつけてバランスの取れた食事を心がけると、

美肌だけでなく、ダイエットや健康状態も向上していくはず!

 

過度な我慢はストレスにつながるから

自分ができる範囲で、置き換えや代替品を見つけていこうー!

 

将来の自分が少しでもハッピーになるために

今の自分ができることを…!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで見てくれてありがとう!

 

時間がないママでも可愛く、キレイに♡

ママだからって自分のことは後回しになってない?

ママも自分のこと大事にしていいんだよ!

そしたらもっと育児も楽しくなるよ!

完全ワンオペの年子2児ママがシミケアを発信中

紫外線が気になるこれからの季節も正しくケアして子どもと楽しく全力で遊ぼう!